三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2018/03/01 │ staffブログ

おはようございます。
今日から3月ですね!
OPAさんが無くなったので、そちらのお客さんがウチに流れてくれたら良いのになぁと思いをはせています。笑
2月はなかなか厳しい月でしたね・・・
寒さの影響をもの凄く感じました。
暖かくなってきた3月はどうなるのでしょうね?!
お客様を待っている時間よりも、やる事多すぎててんやわんやしている方が気分もハイになり充実しますからね!
以前働いていた所は忙しかったので、最初のウチはイライラしながら早く終わらせる事を考えて仕事をしていましたが、ある時思ったのですが、忙しくない時のお客様の修理は100%でやっていますが、忙しい時はどうしても70~80%くらいの出来になっているのが失礼になる事を思い、とりあえず焦らない事を思って仕事に集中する様にしました。
焦らないという事は、イライラしない、無駄な動きをしないという事にも繋がっていますので、スムーズに仕事を進める事が出来る様になりました。
この業界って早さを競い合う傾向にありますが、早いだけでは内容がおろそかになりがちです。
内容と時間が伴うのは、どれだけの靴を触り、どれだけ色んな作業をしてきたか、また自分のやった仕事が時間経過でどの様になっているかを見て更に良い修理を目指すといった事で変わってきます。
ウチはそもそも早さや安さを売りにはしていませんが、内容と時間は多くの経験がありますので伴っていますし、自店で全てをこなしているので中間マージンが発生せず、安い場合もありますね!
ヒルナンデスでどこぞのチェーン店が紹介されていましたが、全てを工場でやっていないので優秀な職人がやったテレビ用だと思います。
このチェーン店さん、表札やスマホの修理、衣料のクリーニングにも手をだしているみたいなので迷走している感じがします。
多分、金額も最低価格を提示しているだけですので、実際持ち込んだ時の金額とは異なる事が多いのが修理の世界の常識です。
多種多様色んな作りのモノがありますので、工程が増えれば金額も変わるのは至って普通の事ではあります。
まぁ、他所は関係なく、自店を信頼してもらい、自分の修理しかしていない革モノがもっともっと増えてくれるとこんなに喜ばしい事はないよなぁと思う今日この頃です!!

 

 

くつ、かばん、靴、鞄、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP