三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2018/02/26 │ staffブログ

おはようございます。
朝から吉ちゃんがウンチしていましたね!笑  最近ウンチが臭くなってきました。
昨日、合鍵を作って欲しいと朝にお客様が来られました。
MIWAと日本KABAのコラボの鍵で、MIWAKABAという鍵なのですが、管理会社からもらっているのが合鍵のみだったみたいで、普通に作ってくれているモノは合わせられるのですが、少し知っている鍵屋さんが作ったモノで、この鍵専用のカッターは使わずに特殊な作り方で作っていますので、ムムム…合う鍵できるかな・・・ととりあえず製作してみました。
KABAの鍵は斜めにピンが入っている特殊なシリンダーですので、子鍵にも斜めカットが存在します。
その斜めカットが、お持ちになられた合鍵では断面がガタガタに削れてしまいます・・・
断面がガタガタですと、ピンが滑り落ちる時や滑らせて抜く時等に抵抗が掛かり、ピンが引っ掛かって抜けなくなるといった事が起こってしまいますので、この作った合鍵はボツにし、どうしよっかなぁと考えました。
とりあえず、KABAの純正キーを何本か持っていたので、斜めカットのピッチが合う鍵を2本チョイスして、交互にカットしていきました。
これで断面はスムーズになりましたので、斜めカット以外はお持ちになられている合鍵をトレースして上手く出来上がりました。
多分作られた鍵屋さんでも、この合鍵から作れないんじゃないかなぁと思うくらい断面が歪でした。
この手の鍵は、普通に作ってくれない所も多いですし、更に合鍵から作る事を嫌うところも殆どですね・・・
ちゃんと作ってくれていれば良いのですが、結構アバウトな作り方をしている所が殆どですね・・・
自分の作ったものは、純正に近い精度になるように作っていますので、他のどこで作っても腕が良ければバッチリ作れると思いますが、他所で作った鍵を持ち込まれるとため息が出るような作りの鍵が多いです・・・
自分の作った合鍵から、またその合鍵から作られる事も頭に入れて、とりあえず出来たらよいといった考え方はしないで欲しいなぁと思う今日この頃です!!

 

 

くつ、かばん、靴、鞄、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、修理 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP