三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/12/01 │ staffブログ

おはようございます。
吉ちゃんが今朝、ウンチしてオムツから漏れてしまって、身体もベチャベチャになってしまったので洗ったりでちょっとしたハプニングでした。
吉ちゃんはオムツに違和感があっても泣いたりしないので、わかりにくいです・・・
昨日携帯を新しくしたのですが、以前の携帯が壊れてしまっているので画像が取れないのでアメブロはもう少しおやすみです。
革についての事。
昨日お客様とお話していて、何の話からか革についての話になりました。
色や鞣し方や型押しやランクでは無く、革には伸びる方向があります。といった話です。
伸びる方向をどう取るかでも革の持ちは違います。
靴なら普通の市販靴の場合、横方向が伸びる方向にしないとフィット感につながりませんね。
逆にオーダー靴の場合は、足の集計を取っているので横方向は伸びないように考えて曲げ伸ばしする方向にといった考え方になります。
鞄に関しては、縦方向は重力の関係で重さが掛かるので横方向に伸びを持ってくるのが正解ですね。
これを踏まえると、革1枚に対しての取れる分が制限されてしまいますので、考えられた良い作りの物は必然的に金額は高くなってしまいますね。
逆に革1枚に対して無駄が無い様に方向無視して取っている物は安く出来ますね。
補強材の有無でも違ってきますが、基本革のみで作る物は伸び方向を気にしないといけないですね。
色や鞣し方、型押しやランク、革の方向っと全てを揃えて考えているのはやはり高級な物にはなりますね。
コピー品では真似出来ない手間が掛かっています。
見た目が好きなだけならコピー品で良いと思いますが、長く使う事を考えればやはり正規品を買う事をお勧めします!

 

 

くつ、かばん、靴、鞄、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通22-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP