三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/08/07 │ staffブログ

おはようございます。
朝の出勤時に奇跡的に雨が止んでました!
以前、子供さんのミュールの底が剥がれてしまったといった事でウチのお店に寄ってもらったのですが、ご自分でボンドされて付けられていて、底材もボンドの付きにくい素材だったので、とりあえずの仕事が出来ない物なのでお預かりにしてもらえると有難いとお伝えすると、姫路の方から来られていて、とりあえず地元の個人店で良さそうなお店で修理してもらう方が良いですね。と色々と説明して帰られたのですが、後日お電話を頂き、地元に個人店の修理屋さんがないといった事でウチにご依頼して頂き、送ってもらい作業して昨日こちらに用事があるのでお渡し出来ました。
作業内容はまたアメブロにアップしますが、なかなか手強い修理なんですよね。
個人店の方が技術を習得してやる気があって独立するといった人の確立が多いと思います。チェーン店やフランチャイズ店等は2週間程の研修で店頭に出てたり、お店を出せたりしますので、確率的にはやる気はあっても技術がない所が多い様に思います。
自分が仲良くしている所は、個人店でやはり技術があり尊敬できる人が多いですし、皆勉強熱心です。
気持ち的には、違う職人が複数みるよりも、同じ職人にずっと見てもらってる方が良いですよね。
技術職は、金額や時間ではなく、信頼関係で成り立たないとなぁと思う今日この頃です!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵製作

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP