三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/05/27 │ staffブログ

おはようございます。
朝のハエ退治も少なくなってきたので楽になりました。
以前、ハーレーの鍵を作って欲しいという事で、その合鍵は無かったのですが、合いそうなブランクを加工してお作りしました。
使っていた合鍵が、イグニッションON時に抜けてしまうという事だったので、調整しながら作ってみました。
ウチでお作りしたカギは上手くいったのですが、他所で作られたカギは抜けてしまうのは何故だろうと思いましたが、後日お客様からACC時に抜けてしまうと連絡があり、思ってもみない事でしたので、シリンダーに問題があるのかもしれないですね。とお答えした後、また連絡があり、ディーラーに問い合わせるとハーレーの鍵はACC時にも鍵が抜ける仕組みになっているとの事でした。
国産車はそんな事がないので、何だかよくわからない作りですね。
そんな作りのせいか、加工で作るとイグニッションON時に抜けるカギになってしまうんじゃないかと、他所の鍵屋さんにあまり非がないのかなぁと思いました。
ウチには乗ってきて頂いていたので、調整しやすかったですが、現車がないとわからない事がたくさんあります。
家の鍵もそうですが、どこの鍵屋さんでも開く事を確認してお渡ししている訳ではないので必ず合うとは限りません。
機械の調整等をして、ウチの様に合う確率のパーセンテージを上げている店や、調整しないでただカットするだけでパーセンテージを下げている店等様々ですが、どちらにしても鍵穴にさして確認しないと合うかどうかはわかりません。
なので帰ったら絶対に確認する様にして下さいね!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP