三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/04/26 │ staffブログ

おはようございます。
嫌な天気ですね・・・
関東の方ではオシャレな靴磨き専門店が増えているみたいですね!
靴磨きで有名なかたは、ワックスも自分で成分を配合して作っているみたいです。
輝きや持続等が違うといった事があるのですが、私的には日頃の手入れが一番大事だと思います。
靴を綺麗に輝かせるのはプロの仕事ですが、持続力はありませんので後はユーザー次第ですね。
靴にお金を掛けられるかたは毎回磨いてもらえば良いと思いますが、そうでない人は綺麗になってもしばらくして艶がなくなってくれば、持続しないなぁと思って手入れを怠ってしまいますよね。
何足も持っていて、ローテーションで履かれるかたとそうでないかたとでは明らかに持続力の差は出てしまいますので、そこは分かってもらいたい所ですね!
ウチも普通の磨きから色補色しての磨きまでやっておりますが、簡単にすぐに出来る磨きは、クリーナーで汚れを落としてワックスで磨いてだけの簡易的な磨きです。
その場では綺麗になりますが、持続力とシューケアを頭に考えるなら、お預かりでクリーニングして、オイルを着けて浸透するまで3時間程放置して、剥げている所は色補色、仕上げにワックス掛けてで綺麗に仕上がります。
革にはやはり栄養を与えてあげなければ伸縮性がなくなってしまい、ひび割れたり、硬くなったり、破れやすくなったりしますので、年2回くらいはこういった事をやられる方が良いとは思います。
靴に限らず、革製品全般に言える事なので、長く大事に使うならばやらなくてはならない事ですので、頭の片隅にでも知識として置いておいて下さいね!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、製作 合鍵製作

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP