三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2016/07/16 │ staffブログ

おはようございます。
晴れ間が出るだけで暑く感じてしまいますね。
こないだ知ったのですが、近所にプラスワンが出来るみたいです・・・
同業種が近くに来るのはやはり嫌な気分です。
商業施設の様にデベロッパーを選んで入れるのではない為、路面店舗などは空きがあれば隣同士で同業種なんて事もおきてしまいますね。
1坪位のプレハブテナントでやられるみたいなのとフランチャイズチェーンの店なので、職人は大した事は出来ないかなぁ~って思っていますが、パッと見の値段を安くされるといやですね・・・

お客様にご注意なのですが、パッと見の値段が安くても細かい作業で追加追加で金額が高くなってしまっている事がほとんどです。
交換するゴムの幅が大きければ値段も上がりますし、少しでもゴム以上削られていると補修代なども片足に対して掛かっていきます。
その補修代金を結構な金額に設定している所が、大体パッと見の値段を安くしていますね・・・

後は、やっている内容ですね。
形だけ直す事が多いのが大手のお店によくある事です。
ウチは見た目にも機能的にも耐久性も考えて、一番良いやり方からとりあえずのやり方まで提案してお客様に決めて頂いてますが、そういった所はやはり少ないと思います。
色々とお客様の話を聞きましたが、出来上がりに顔が曇ってしまうケースは、大手チェーンや年寄りの個人店などがよく聞く話ですね。
年寄りの個人店などは、靴なら靴、鞄なら鞄と1つの事を長年やっておられるお店などは凄く良い職人さんなのですが、靴、鞄、合鍵、傘修理、刃物研ぎ等多種多様に展開している年寄りの店は、どっちつかずな知識の少ないかたが多いですね。
年を取ると新しい知識が覚えられなくなってしまうんでしょうね・・・
その他にももっと注意する事はありますが、それはまた次の機会に!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP