またウィルス!!

おはようございます。
昨日携帯見てたら速報で、WHOがサル痘ウィルスの緊急事態宣言を発令したという事です。
ここで矛盾が・・・
コロナウイルスの時、WHOが緊急事態宣言を発令したのがTVで話題になってから4か月掛かっていましたが、今回はまだ日本でどうこうなってないのに騒ぎを起こしていますね。
ここで注意をしないといけないのが、ワクチンが1年以内に出てくる。
ウイルス検査がまたPCR検査。
行動制限をする。
入国規制が遅い。
等を注視しないとまた同じ事の繰り返しです。
大体がTVでもサル痘をチラホラ報道してましたので、ウイルスのゲノム解析は出来ていて、ウイルスの原体があるという事ですので、治療薬がすぐに出来ないのがおかしいと思っていた方がよいですね。
そもそもワクチンって今までは感染予防の為のものだったはずですが、コロナ騒動より重症化を防ぐだけのものに成り変わりました。
我が国では未だ治療薬はない状態です。
コロナ騒動を時系列で振り返ってみると、見えてなかったものが見えてくると思いますので、大人になっても勉強は大切ですね。
誰かが何かを言っていても、色々と自分で調べてみないと納得できる答えは出てきませんね。
しかし、調べてもわからない事もあります。
ウイルスって、花粉やPM2.5よりも何倍も小さいのに空気感染しないと言っていましたが、例えば煙等は目に見えるのに空気より軽いですよね・・・
目に見えるという事は粒子の塊ではないのですかね?!
質量の違いがあるにしても何倍も小さいのに空気より重い事ってあるのでしょうか?!
色々と考える事って大切だな~と思う今日この頃です。

PAGETOP