三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/07/24 │ staffブログ

おはようございます。
曇ってても暑いですね・・・
先日、ベスパの鍵を複製して欲しいという事でお客さまが来店されました。
バッチリこれという合鍵は合鍵メーカーでは出ていなかったのですが、ドゥカティかフィアットの鍵で出来そうだったので取り寄せて、ドゥカティの鍵で合いました。
割と古いベスパをお乗りになっていて、ベスパに詳しいお店でオーバーホールなどされているみたいです。
それも部品がないので、全国転々と部品を持っているお店に車で持って行かれるそうで、かなり愛されたベスパだなぁと思いました。
昔のモノは単純な作りですが、手作業で生産されている為、部品の精度が悪いものが多いみたいですね・・・
自分のセッテベロ250君も一度オイル漏れの修理してもらった時に、オイルパンの接合面がザラザラしてましたよ。なので多少ヤスって綺麗にしておきました。と言われましたね!笑
昔はそれが当たり前の技術なので、現代が如何に素晴らしいモノづくりをしているかがわかりますね!
現代のモノは精度が良くて使いやすいモノですので、あまり不満を言うのは良くないですね。
男的な考えですが、車やバイクの古い物は、機嫌が悪い時があったり、集中しないと上手く走らせれなかったりと手が掛かるだけ愛着がわきますね!
なので、壊れたら直してでずっと古い物を使っている人が多い様に思います。
損得ではなく、ちゃんと直してくれる事を考えて修理屋さん選びもしていますね!
ウチも損得なしにちゃんと直ってくるお店と皆様に認識してもらえるよう日々努力です!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP