三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/02/04 │ staffブログ

おはようございます。
朝一からお客様に来ていただけると嬉しいですね!
ネット記事で見たのですが、残業がほぼ無く、週休2日で年収600万程ある町工場があるといった事でした。
なんでも、昔は残業が月80時間以上あるのは当たり前だったらしく、とある時に社員に残業を拒否された時にどうにか出来ないかを考えたそうです。
効率化を図り、残業代を基本給に反映し、早く終われば基本給に反映された残業代分は得をするといった方法で社員のやる気を上げたようですね!
出来る社員とそうでない社員を比較し、出来る社員のやっている事を他の社員に教えて皆が同じ効率で仕事が進むようにやっているみたいですね!!
作業を単純、細分化して替えはいくらでもいるというやり方よりも、その人間を信頼してある程度任せる方が社員の士気も上がりますね!
昔、車のシートを作る工場に半年の短期でアルバイトに行っていた時がありましたが、細分化のライン作業ですが出来る人、出来ない人がハッキリと別れていましたね!!
自分は1つの事だけよりも他もやってみたいと思う方なので、4工程位は一人でラインを止めずに出来るようになっていましたね!!
前の工程の人が追われていたら次の作業をやってあげてと助けたりもできますし、トイレに行きたければ行ってきなよと2工程やったりもしていました。
最終的にどれだけ1人で出来るかを競い合ったりして、4工程がギリギリ出来る範囲でしたね!笑
仕事は、コツを見つけ、慣れていき、面白みを見つければ楽しいものだと思う今日この頃です!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、製作 合鍵製作

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP