三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2016/12/14 │ staffブログ

おはようございます。
昨日は生憎の雨で買い出しには行けませんでしたので、来週に伸びました。
特殊金具交換や底縫いの靴のオールソール等をお考えの方は、今週中にご来店いただけると助かります。
朝にFAXがきて、何かなぁって見てみると靴修理の講習会のチラシでした。
東京にあるお店らしく、7時間の講習を何日かするみたいですが20万もするみたいですね・・・
数日で教えられる技術だとたいした技術では無いと思いますが、20万は取り過ぎでないのかいって思います。
靴作りのカルチャースクールでも10万位が相場ですので、基本の靴作りを覚えた方が基本的な事を理解出来ますのでそちらの方が良いのではないかと思います。
修理のパターン等を覚えても、教えてもらったこと以外は知識が無いので出来ないと思います。
靴の構造の基本を知っていれば、後は応用ですので自ずと出来る様になってくるというのが自分が培ってきた経験での持論です。
靴の構造って、動きの事、バランスの事、強度の事等修理屋さんでは知らない事が殆どです。
見た目も強度も考えず、取ってつけた様な修理をする所が多いのが現状ですよね・・・
これから知識を広げたいと思ってる人に学ぶなら、より深くをと思う今日この頃です!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP