三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2016/09/24 │ staffブログ

おはようございます。
またネットニュースで書いていた事なんですが、日本ってクレーマーの多い国だそうですね。
昔アメリカで、ファーストフード店でコーヒーを買ったおばあちゃんが火傷して、裁判起こして多額の慰謝料を取ったなどと話を聞いていたのでアメリカだろうと思っていましたが、どうやら違うのかな?!
確かに御もてなしの国なのは間違いないですし、サービス面で違いを作る事を考えている所が多いと思います。
最近思うのですが、過剰にサービスを考え過ぎる傾向になっているんじゃないですかね?!
そこがお客さんとの差を作ってしまっている問題ではないですかね?!
色々とトラブルを耳にしますが、アジアの人に多いのかな?!何でも人のせいにする傾向があるのは。
子供の事でが多いようですね。
公園で遊ばせて子供が怪我した=遊具のせい=市のせい。
子供が飛び出してぶつかって怪我した=車のせい=運転手のせい
子供が施設で走り回ってこけて怪我した=施設のせい=管理会社のせい
その他色々と小さな子供でのトラブルがあるようですが、すべて親のせいです。
ちゃんと見ていれば避けられる様な事です。
目を離した隙にとか何かに夢中になってとか子供が勝手には、ただの言い訳です。
ちゃんと出来るまでそばで教えるのが親の役目ですよね。
幼稚園や保育園、小学校や中学校が全て教えてくれる訳がないのですから。

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP