三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/07/14 │ staffブログ

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
この間、小さな南京錠の鍵を作ったのですが、合鍵メーカーでは出ていない鍵で、加工製作致しました。
薄くして溝掘って段差カットしてでお作りして、あったかどうかは分かりませんが、お客様が来られないので合ってるかなぁと考えますね!
世界中に鍵は星の数程存在しますし、鍵メーカーにハウスメーカーが依頼して作った鍵等も多いです。
小さな鍵から大きな鍵まで無数に存在していますので、日本の合鍵メーカーが賄っているモノなんてほんの一握りだと思います。
売れ筋でないモノに付いている鍵や、精度の悪い鍵等は合鍵メーカーは作りませんのでなかなかそういった合鍵を作ろうとするかたは難しいですね・・・
ウチでもお作り出来そうなものは加工して作っていますが、出来ないモノも多々あります。
この仕事も大変奥が深いですね!
自分がオタクなのか、ただカットするだけでは意味がない事を思い、調整してカットしています。
元カギの使用によるチビリ等も考慮して、合鍵からのカットなら他業者がどういった作り方かわからないので、調整の幅は細かいですね。
わざわざ来て下さるお客様の為の仕事を日々心掛けて毎日努力です!!

くつ、かばん、靴、鞄、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成
ZEEK70
神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP