三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2017/07/05 │ staffブログ

おはようございます。
雨ですね・・・
この間、お世話になっている同業者さんがお店を譲るといった事で新しいオーナーさんに変わりました。
経験があまり無いみたいなので、早速ウチに修理依頼がありました。
履いているくつのお客さんのクイック修理で、ピンヒールのピンを折ってしまってどうにも出来ないという事で、持ってこられました。
目の前にお客さんがいて、失敗したら焦りますよね・・・
ピンをつまめない位置までご自分で試行錯誤していて、直すのに手間が掛かりましたが、ちゃんとピンを抜いてで15分位で直しましたが、知識と経験がないと難しい仕事です!
自分もこの業界最初の頃は、ピンヒールのピンを良く折ってましたね。
この仕事って意外と奥が深いんですよね。
今でこそ直ぐに抜ける様になってますが、経験3~4年位まではたまに頭を悩ませるピンヒールがありました!笑
同業者が折れたピンをスリーブの奥に押し込んでが続いて、ピンの入るスペースの無いモノや、ヒールの肉厚が薄すぎて、ヒビが入るモノや削れ過ぎてバランスがおかしくなっているモノ、その他たくさんの事を見てきましたね!
どんなモノでもそうですが、焦って無理矢理やればスグにダメになってしまいます。
なので、ある程度時間に余裕を持たれた方が良いと思います。
お客様は時間を気にされますが、チェーン店等のクイック修理店は内容よりお金の事だけ考えてますね・・・
売り上げ目標がありますので、「直す」と言うよりは「こなす」といった考え方で手間と時間は極力掛けないのがそういったお店だと思います。
少し回り道しても信頼できる修理屋さんで修理される方が良いですね!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーインソール、オーダーシューズ、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP