三宮の靴修理のお店ZEEKのつぶやきブログ

2016/09/14 │ staffブログ

おはようございます。
連休頂いてリフレッシュいたしました!!
来店されていたかたがおられましたら申し訳ありませんでした。
昨日は朝早くから、鍵の仕事で少しだけ仕事をしていたのですが、以前こちらにも書いていた学校の合鍵です。
2種類8本づつ作って頂いたのですが、回らないとか、開くけど閉まらないとかその逆だとかでお聞きして、現地で合鍵を全て合わせて来ました。
通常、かぎに合わせて作成すれば、問題なく合鍵は使えるのですが、古い学校なので、キッチリとは閉まらない扉で、しかし元カギはスムーズに開け閉めできるんです・・・
何故か作った合鍵がダメなのかも気になっていたので、現地まで出向いて修正いたしましたが、元カギの段差よりも深めに削らないとダメだったのです。
0,5ミリは削ったと思いますが、元鍵合わせでは絶対に合わなかったですね・・・
扉の歪み等も関係していますが、なかなか手強い鍵でしたね!笑
今まで数十本は作りましたが、合わないと言われたのは今回が初めてですね・・・
正確に作っても全てが合う訳でもないんだなぁと改めて思わされましたね!
まだまだ自分のわからない事ってたくさんあるモノですね!
勉強になりました!!

 

 

靴、鞄、くつ、かばん、革モノ、履物、袋物、その他、修理 オーダーシューズ、オーダーインソール、その他、製作 合鍵作成

ZEEK70

神戸市中央区北長狭通2-31-59 阪急三宮 西口高架下2丁目商店街 山側 雪ノ下隣 がんこ寿司むかい

PAGETOP